05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

のんべぇオヤジのあれこれ(仮)

キャンカーMatiasで楽しむ出来事・釣り・酒(食)・競馬などなど、とりあえず、思った事を何となく書いて行こうと思います。

ペルセウス座流星群 

ペルセウス座流星群の極大日が迫ってます

極大日 8月12日21時頃

月齢10、月入りが23時30分頃と月明かりが影響しそうで残念ですが、ペルセ
ウス座流星群は出現数も多く
夏場という事もあり観測しやすいので多くの方が注目してるようです

私も最近は観測してないペルセウス座流星群ですが、4年程前仙台に住んでいた時
に泉ヶ岳(だったかな?)に観測しに行ったのを覚えています

その時は100個位見る事が出来ました(途中まで数えてましたが、あまり多かっ
たので正確な数ではありませんが)

その割に写真に撮る事が出来たのは10枚程でしたが・・・

人生初の流星痕を見たのもペルセウス座流星群でしたね~
写真に撮れなかったのが悔しい

さて今年は翌日13日が土曜日
仕事にもあたりませんでしたので、是非観測しに行きたいと思います

極大日時は12日21時ですが、月齢・月入りの関係で観測に適した時間は

8月13日0:00~3:30頃

次に

8月12日0:00~3:30頃

といった所でしょうか?

勿論極大日時の12日21時~も外せないと思いますが

自分は13日0:00~3:30頃

に期待です

問題は天気と場所ですかね

12日はアルコールも我慢してシャッターを押そうと思います


良い天気になりますように・・・


因みに撮影する時のレンズ選択には迷いますね

普段は広角レンズを使用します

15mm・20mmの広角レンズだと撮れる可能性は増えますが、迫力に欠けます
(あまりトリミングするのも好きではないので)

望遠レンズだと撮影出来る可能性が低くなります
F値の関係で露光時間が長くなり星が流れて写ってしまうのもあるし


2016-08-04_220406.jpg

お勧めの撮影方法がありましたら教えて頂きたいです

2016-08-04_220512.jpg

↓1日ワンクリックお願いします

category: その他

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nonbe0720.blog.fc2.com/tb.php/3146-81492206
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

カウンター

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

メールフォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ