09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

のんべぇオヤジのあれこれ(仮)

キャンカーMatiasで楽しむ出来事・釣り・酒(食)・競馬などなど、とりあえず、思った事を何となく書いて行こうと思います。

5DMarkⅣ発表? 

期待していた新機種、5DMarkⅣの発表の週でしょうか?


25日という説が多いようですが、詳細スペックが17日?あたりに流れてきたので、
25日より早目?という声も

いずれ今週正式発表されるであろう事はほぼ確定なので、非常に楽しみにしております

がっ、流れてきたスペックはインパクトに欠けますね

- 有効30.4MP CMOS センサー

28MP程度かと思ったんですけどね
高画素に越した事ないんだけど・・・


- デュアルピクセルCMOS AF

DIGIC7との噂がありましたがどうなんでしょ?


- これまでに無い後処理の調整が可能なデュアルピクセルRAWファイル

インパクト性が無いんですが、しいてあげればこれか?
フォーカスポイントを変えられるのか?
これに関しては全く噂も聞こえてなかったので、発表が楽しみな唯一な点ですね

- AFは61点

現行機と変わらんし

- 150000ピクセルRGB+IR測光センサー
- アンチフリッカー

そこまで詳しくないのでどういう事?

- 連写は7コマ/秒

これが賛否両論
もう少し頑張って欲しいという人と、自分のように速度のいらない被写体がメインの人と

- ISO100-102400(拡張感度)

常用感度25600って事だよね~?
ニコンに大きく出遅れた感が否めませんね
これも使う人にとって十分だったり、不満だったり
自分は十分なんですけどね

むしろISO50とか拡張で無いのかな?

- タッチパネル

これはまぁ時代の流れでしょう
自分的には無くてもいいですね
現在殆ど使ってないので
それよりもバリアングルかチルトの方が希望でした
先日のペルセウス座流星群撮影の際も上向きのカメラの液晶を潜り込むように覗くのが面倒だったので

- 防塵防滴仕様

まぁ無難かと

- 動画は4K 30fps

個人的には4Kいらないですが、発売後また3・4年販売続けるには搭載不可欠なのでしょうねぇ
60fps希望という人には物足りないのかな?

- 4K動画から8MPのJPEGのスチル画像を切り出し可能

4Kいらないと言いつつあれば便利かも
スチルでは難しい場面もまず動画で撮ってから切り出すなんて事も
まぁ、8MPあればそこそこではないでしょうか?
あぁ、切り出す事を考えたら60fpsの方が良かったのかなぁとも思ったりして・・・

- タイムラプスムービー

自分は画像をくっつけて作ってますが、その手間が省けるのでいいと思います
と言っても手持ちのやつ、機能としてついてますが使った事ないんですけどね

- GPS内蔵

個人的には使わないけど、あって困らない程度か?

- Wi-Fi、NFC

いらない人の声も多いけど自分的には欲しかった機能
逆に今回の発表でMarkⅢにWi-Fi機能があれば、Ⅳ発売後に値下がりしたⅢでも良かった位
当初は使わないかとも思ったけど使い出すと便利
バリアングルでなければ尚更活躍できるのでは?っと思うなぁ~

- メディアはSD/SDHC/SDXCとコンパクトフラッシュTypeII

これも賛否両論ですね
あと4年程度CFで乗り切れるかってのもありますが
個人的にはデュアルスロットであれば文句なしですね
JPEGとRAWデータを別にしたいので
まぁ4年位持たせるなたCFastの方が良かったのではという意見も納得できます
が、現在の資産を継続利用出来るのは良いのではないでしょうか?

- USB3.0端子、HDMI端子

まぁ無難でしょうね

- 大きさ150.7mm x 116.4mm x 75.9mm
- 重さ890g

大きさ、重さは現行機より小さめなので良いのではないでしょうか?
実際持ってみないと分かりませんが


ほか、レリーズ端子が全面に移動とありますが、使い勝手どうなんでしょ?

いずれ順当に底上げされた感じですが、インパクト感がなぁ・・・ないような~

まぁ言ってみればそれだけ完成度の高いカメラとも言えるのかもしれませんね

あとは、最終的にはカメラより腕って話しになるんでしょうが 爆
カメラを使っているというより、使われていると言われてしまえば・・・汗



こちらの詳細が分かってくると、今度は6DMarkⅡを楽しみになりますね
↓1日ワンクリックお願いします

category: 写真・カメラ

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nonbe0720.blog.fc2.com/tb.php/3163-9640b78c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

カウンター

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

メールフォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ