09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

のんべぇオヤジのあれこれ(仮)

キャンカーMatiasで楽しむ出来事・釣り・酒(食)・競馬などなど、とりあえず、思った事を何となく書いて行こうと思います。

台風10号 

自分の住んでいる場所は、

あれっ?って位台風の影響はありませんでした

水や懐中電灯買う人多かったみたいですが

それなりに警戒していただけに拍子抜け

がっ、沿岸や県北は大変みたいです

釜石に親せきが住んでいるのですが、甲子川の支流が家の裏を通っているので、今日も警戒モードのようです

多くの人が避難しているようで沿岸部を中心に大変のようです

最も影響が大きかったと思われるのが宮古地域(川合付近や岩泉、田野畑、山田等含む)

http://www.tohoku-epco.co.jp/teideninfo/iw.html

2016-08-31_064248.jpg


↑で確認すると現在でも宮古地域では16000戸が停電してるようです

恐らくですが、本日中に全部復旧は無理かな?
これだけ広範囲だと多分無理?

他地域から応援も行くでしょうが、106号の通行止めもあり・・・

う~ん、停電個数も多い岩泉あたりに向かうのかな?

いずれ、早く復旧する事を祈ります


このように雨の被害が多いと、必ずと言っていい程耳にするのが、
田んぼを心配して見に行ったり、水路の詰まりを解消しようと試みて流されて亡くなる方がいます

心配なのは理解できますが、近寄らないで欲しいですね
自分の事を心配しましょう


自分の場合、3日程度の停電なら
Matiasもあるし、倉庫には薪や炭、ガス缶がある
冷蔵庫にも多少はストックあるし、米もある


がっ、水は飲用としては1・2日持つかどうかしかストックが無いな~

いざという時のために準備しとかないと思いつつ、ストックした事あるけど
使ってしまう・・・笑


↓1日ワンクリックお願いします

category: その他

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nonbe0720.blog.fc2.com/tb.php/3175-ada41f09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

カウンター

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

メールフォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ