03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

のんべぇオヤジのあれこれ(仮)

キャンカーMatiasで楽しむ出来事・釣り・酒(食)・競馬などなど、とりあえず、思った事を何となく書いて行こうと思います。

PENTAX K-1 

http://nonbe0720.blog.fc2.com/blog-entry-3183.html

でCanon1本で行くと書きましたが、

結果して





ついた事になります



結局ポチったのが

2016-10-10_224706.jpg



です

PENTAX K-1です


何故か?

理由は1つアストロトレーサーが諦めきれませんでした

K-3Ⅱも考えましたが、Wi-Fi機能が無かったし、なによりAPS-Cセンサーって事でしょうか?

SAMYANG 10mm F2.8との組み合わせもありかな~っとも思いましたが、

結局、同社の14mm F2.8(フルサイズ対応)にしました

HD PENTAX-D FA 15-30mmF2.8ED SDM WRの5分の1の価格です

SAMYANG 14mm F2.8

これだけ広角だと魚眼レンズかとも思ってしまいましたが、魚眼ではなく広角レンズです
ただ、湾曲収差はかなりあるようですから、建造物などには向かないでしょうね

2016-10-10_232836.jpg


いつも書いてますが、F値に拘ってセレクト
1.4や1.8なら尚更良いけど2.8でも十分

というか、アストロトレーサー機能使うなら3.5位でも良かったかな?とも
まぁ明るいレンズに越した事ないですね
更にレビューも中々のようでしたし

ただしこのレンズはピント合わせも絞りも完全マニュアルです
つまりオートフォーカスじゃないって事ですね
それでコストを下げているものと思われます
完全マニュアルで撮るって昔じゃ普通の事ですし、カメラまかせじゃないってのもいいのではないでしょうか?

その分、動体相手には難度があがるレンズではあるでしょうけど


まぁ、自分の場合は星景撮り用(または風景撮り)ですからOK?


SAMYANGレンズはCanonマウントの魚眼レンズ持ってまして、昔から使ってます
同レンズでは、ピント合わせも急ぐような用途に使ってないので、MFで全く問題ないです
そもそも星景なんてAF効かないしね~

ただこの手のレンズは出目金なので、フィルター取り付けが出来ないってのが残念
これは対策を思案中です

広角レンズや魚眼レンズ系はそういったのが多いですね
レンズの前ではなく、後に小細工しようかと
分かる人には分かりますかね


後ろ側にフィルター嵌められる溝がついてるレンズもあると聞きますが、今まで出会った事がありませんね


そしてPENTAX機を購入した理由はもう1つ

押入れにフィルム時代の一眼レフ機が眠っておりまして、ボディ本体と標準ズーム、望遠ズームと2本のレンズがあったからです

1度はヤフオクで出品しましたが買い手もつかず、未だに押入れの中

このレンズ、所謂オールドレンズも使えるかなと思ったからです

思っただけで使えるかどうかはこれから

2016-10-10_232943.jpg


タクマ―レンズ、当時のバンドル品?で安いレンズだけど
使えたらかなりラッキーです
ヤフオクで売れなかった事が良かったと思いたい
ボディはどうしようもないけど
フィルムにはフィルムの良さもあるんですが、気軽に撮れないんだよね~
1発勝負のフィルム機に拘っている人もいるとは思います

あぁ、以前に写真家の古賀絵里子さんに会って話しを聞いたのですが
現在はメインはやはりデジタルになってるけど、かなりの割合でフィルム機も使って自分で現像してるって言ってたっけな
自分で現像出来るならいいですが、この時代ですから印画紙なんかも手に入りにくく、またコスト高になるって話してたような気がします

因みに自分も現像やってた時代ありました
モノクロだけですが

余談でした

話を戻しまして、PENTAXはオールドレンズも使えるのが魅力の1つでしょうね~
ユーザーに優しいではないですか
あとは今後のレンズの充実を期待

ホントは欲しいレンズのHD PENTAX-D FA 15-30mmF2.8ED SDM WR は今回は見送り


さてさてダラダラと書いていますが、既に手元に届いております



見た目

2016-10-10_232517.jpg


結構重い?
約1kgだもんなぁ
フルサイズ機にしては小さくなっているようですが
手持ちの6Dの680gと比べるとどうしても”重い”という印象は拭えない

これはK-1が特別重いという事では無いが6D・70Dに慣れてるからねぇ
でも先日発売された5DMarkⅣも890gですから重い方か?
三脚使用が基本なので許そう

2016-10-10_232639.jpg


ペンタ部の形状もちょっと違和感ある
自分的には好みなデザインではないなぁ(好きだって声もあるみたいですが)
この部分にGPS等があり、結果してアストロトレーサー機能が使えるのだと思うと我慢出来るかな
デザイン的には好みの問題なのでどうこう言っても仕方ない所ですが、自分的には慣れているCanon機の方がいいかなと
デザインはね、撮影には関係ないから良しとしよう

2016-10-10_232630.jpg


撮像素子 原色フィルター/CMOS、サイズ:35.9mm×24.0mm
有効画素数 約3640万画素
感度 100~204800
手ぶれ補正 5軸補正
ローパスセレクター
デュアルスロット
視野率 約100%
フレキシブルチルト式液晶モニター
インターバル可

など、十分過ぎます

連写4.4コマ/秒は遅気味ですが、自分の用途には特に問題にはなりませんね

あと以前にタッチパネル機能はいらないと書いた事がありましたが、ライブビュー
でのピント確認のためには手軽でいいなと今更ながら感じております

そのため、非対応なのは残念です
iOSアプリが使い物になれば問題なしですが、レビュー見てると遅いらしい
これからの改良に期待するしかないかという具合

まずはポチるきっかけとなったアストロトレーサー機能を使ってみたい所
そのためには天気が良い日の星空に出会わないとね


↓1日ワンクリックお願いします

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nonbe0720.blog.fc2.com/tb.php/3226-ed6ffb1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

カウンター

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

メールフォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ