03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

のんべぇオヤジのあれこれ(仮)

キャンカーMatiasで楽しむ出来事・釣り・酒(食)・競馬などなど、とりあえず、思った事を何となく書いて行こうと思います。

種山キャンプ 2016-12 

色々あって久しぶりのキャンプ

ホームの種山、久しぶりだな~

今回は彼の追悼キャンプ

と勝手に決めつけ行ってきました

目的はもう1つ


これの初張り

2016-11-09_224950.jpg

ワンポールテントの楽さは承知のとおり

更に

2016-11-09_225003.jpg

ガイドも付属してます
地味に便利で、BIG500よりも簡単ですね
BIG500用のガイドも作ってしまおうか
億劫なんで来シーズンかな?

2016-11-09_225016.jpg

天気も良くて気持ち良いけど、風が強くなりそうなのと、もうシーズンオフ間際なのでキャンパーさんも少ないだろうと、今回はフリーサイトです

2016-11-09_225041.jpg

コットンテント、重さはあるけど好きですね

1面オープン

2016-11-09_225028.jpg

BIG500はソロだとデカすぎるけど、サーカスTCはソロで丁度良いですね
勿論2~3人でもOKだけど、今回アルパカや薪ストをインするのでソロで丁度良い
あっ、アルパカと薪ストを同時に使う訳ではありませんけどね

タープも張るけどお腹空いたのでまずは昼食です

2016-11-09_225106.jpg

きのこタップリの日本そば
朝食摂ってないので尚更美味しい

腹が満たされたら、タープ張り

ちなみにサーカスTCサンドは同社のレクタなどと同色という事で、ポチり病発症したのですが、

2016-11-09_225129.jpg

こうやって並べると違うじゃん!

思わず箱見直し従来カラーじゃないかと疑ってしまった
近いといえば近いけど、同色をうたうならもう少し近い色にして欲しいと思ったり

2016-11-09_225141.jpg

夜のために薪ストの準備も

サーカスTCはダブルジッパーなんで煙突出せます

でも、煙突むき出しだと心配です
いくらコットンとはいえ

そこで、スタッパシート巻いて、オーブンで使うシリコン?シートも巻き巻き

ぶっつけ本番で心配もありましたが、細心の注意を払えば何とかなる!的な軽い気持ちでやってみる

2016-11-09_225157.jpg

時間もタップリあるかと思うも、暗くなるのも早い

夜のソロ宴の準備も始めないと

2016-11-09_225221.jpg

風が強くなったので焚火台は諦めます

まずはアルパカで暖をとりますが、思っていたより暖かく上着を脱ぎました

2016-11-09_225254.jpg

まずはこれで1人献杯

停滞期とはいえ、一応ダイエット中なので糖質0、食物繊維入りのこちらをチョイス
案外美味しくて最初の1杯の定番になりそうな予感

本日のメインは

2016-11-09_225307.jpg

これを使って牡丹鍋

2016-11-09_225318.jpg

イノシシね

イノシシは味噌が合うってんで、手っ取り早く味噌味のスープ持ってきたつもりが・・・
いくら探してもない

味噌も持って来ないし

仕方なく醤油ベースで手持ちの調味料を使って味付け

2016-11-09_225405.jpg

牡丹鍋久しぶり~
最後に食べたのは仙台に住んでいた時だから4・5年前かな?

根菜と食べるのが美味しいみたいなので、ゴボウ、大根、ニンジンをタップリと
鍋なんで豆腐なども使うつもりが、鍋一杯になったので今回はスルー

さて、頂きますよ

2016-11-09_225416.jpg

うんまぃ
久しぶりに食べたイノシシ

良く言えば歯ごたえある
人によっては堅いって人もいるかもですが、噛みきれないという事はなく
臭みもクセもなく、非常に食べやすい肉です

あ~、味噌味で食べたかったけど、美味しいからOK

あとは今年正月に撮った彼の写真を持ってきたので、大好きだったウイスキーをお供えし、自分もこれからはウイスキーオンリーで過ごします

トリスとかではないので、味を確かめるべくストレートで頂きます

慣れない味に思いのほか酔いが回るのが早い感じ

まぁ、それなりの度数ですからね

時間があえば今年もキャンプや庭でのBBQで酒を酌み交わしていた筈なのですが・・・

2016-11-09_225429.jpg


逝くの早いよ、などと写真を見ながらシンミリと

外に出ると星がいくらか見えるので、もう少し牡丹鍋とウイスキーの味を楽しんだ後、撮影をしようと思っていたら
次に外出ると雲が

今回は諦める

さて、今回アルパカと薪スト両方持参したのは、それぞれどの程度の暖房効果があるか比べたかったから

まずはすでに使用しているアルパカ

2016-11-09_225513.jpg

充分過ぎる快適さ

幕体も大きすぎる事ないし、スカートがあるのでサーカスTCならアルパカで十分かな?


アルパカを消し、せっかく持ってきた薪ストも

2016-11-09_225540.jpg

あぢぃ~

2016-11-09_225602.jpg

思わず入口オープン

この幕体なら、小型の薪ストで十分かも

今度はBIG500で試してみようかな

当然警報機も用意してますよ
ホントに正常に感知してくれるのかが心配ですけどね

暖かくて快適過ぎるのと、お酒の力で小1時間横になる

何もかけなくても快適に寝れます
ただ、警報機を100%信用出来る訳ではないので、1時頃目が覚めた時に薪スト消化し

今回は車中泊としました

お酒の力であっという間に夢の中



時折車が揺れる程の強風

朝起きてみると、設営していたタープとテントが真っ平

一応風に備えて、いつも以上にペグダウンしたつもりでしたが

タープは自信なかったけど、テントはしっかりなっていた筈なんですが、倒壊 笑

いやっ、笑い事ではない

かたずけるのが面倒で、朝飯どころではない

撤収するのに時間がかかりました

この時点でも風が強くてタープ畳むのも苦労しましたから

そんなんで、写真等撮る余裕もないので、今回の報告はこれにて終了

いつも3時位まで粘るのですが、今回は12時前に種山を後にしました


さて、種山は15日までのようですが、凍結の恐れありで、フリーサイトの炊事場・トイレの水がストップしました
その代わり代金はタダになるようです
元々安いですけどね

今週末、今シーズン最後の種山行きとなるか、未だノーマルタイヤなのでどうしようか迷っているところ

天気次第かな~

やらなくてはいけない事もあるし

あ~迷う

↓1日ワンクリックお願いします

category: アウトドア

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nonbe0720.blog.fc2.com/tb.php/3246-50570793
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

カウンター

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

メールフォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ