06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

のんべぇオヤジのあれこれ(仮)

キャンカーMatiasで楽しむ出来事・釣り・酒(食)・競馬などなど、とりあえず、思った事を何となく書いて行こうと思います。

種山キャンプ 2016-13 

先日の雪

下界はまだいいけど、

2016-11-13_211415.jpg

公式?ブログで見た写真で急遽タイヤ交換
センカンドカーも連れが通勤に使っているので交換

2台の車のタイヤ交換を済ませると昼近くなる
昼ごはんを食べながら種山行くかどうか悩む

でも天気がいいので・・・・行く!

受付済ませます(水道止まっている事を告げられるも公式?ブログで承知済み)
どれ位の人が確認しているか分かりませんが、これでキャンパーも激減するかな?

フリーサイトへ向かうと1組先客あり、知らないテントが目に入ったので知らない方と思いながらスルー

大分距離をおいて車を停めてテント張る場所を探していると、遠くからHideakiさんが
勿論なっつもね

あれっ、Hideakiさんのテントあったかな?
ちゃんとありました。色が同化して気づかなかっただけでしたね

少し話し近場に張らせて貰う事にしました

15時頃までは風が強い予報でしたが、それ以降はおさまる予報
と思ったら着いた時点で風も弱く、先日降った雪も殆ど融けていましたね
タイヤ交換しなくても大丈夫だったね(まぁ、近いうちにする事だけど)

前回サーカスTCに薪ストで常夏を経験したので、今回は大きいBIG500を張る
これでも暖かいかどうか確認したくて

その後は薪ストの煙突準備
前回はスパッタシートとオーブンなどで使うシートでしたが、今回のBIG500はコットン幕ではないので念のため高純度サーモセラミック 耐熱バンテージを用意していたので、巻きつけます
耐熱1200度って事だから、それだけでも良いかもしれないけど、その上からスパッタシートで厳重に

結論から書きますと、手で触って僅かにポワ~って位の暖かさなんで問題無さそうですね

そうそう、この手の類を触る場合は手袋等忘れずに!
自分忘れてしまって、チクチク、チクチクと

作業している時は感じないのに、作業終わるとチクチク・・・気をつけましょう←自分

2016-11-15_221458.jpg


イベント広場と違って夕日がすぐ隠れて見えなくなるのは残念
木の間からいい感じに夕日が見え隠れしておりましたが、長い時間楽しめないんだよね


現地着も遅かったのでそうこうしてるうちに、暗くなります


あわてて本日のつまみ用意

最近嵌っているシリーズ

2016-11-15_221620.jpg


手抜き・・・です、はい

でも手軽でいて美味しいので好んで食べています
ただ、最近野菜が高いよね~

あとはジンジャービーフを焼き焼きして、3等分にしビール片手にお邪魔しにいきます

2016-11-15_221733.jpg

自分のために・・・ダイエットメニューです
これでも酒のつまみにはご馳走です 笑

2016-11-15_221833.jpg

ラムしゃぶとアヒージョを頂きながら、スノピの幕内で会話

2016-11-15_221845.jpg


スノピの幕高いから手出し辛いですが、モノは良さそうでしたね~

お初の方も話しやすい方でしたので、楽しい時間を過ごさせて頂きました

なっつを抱っこしたり

2016-11-15_222048.jpg


バンッ!してみるも、私がやっても反応無し 笑

2016-11-15_222150.jpg


幕の外に出てみると、星もちらほら
ですが、月が明るすぎるのであまり見えない
う~ん残念

焚き火にもあたらせて貰い、泡盛をお湯割りで頂きます

タップリ時間もあったはずだけど、あっという間
楽しい時間は早いですね

解散し各々散らばります

2016-11-15_222352.jpg


自分はBIG500で薪ストの前にドンと座る

2016-11-15_222452.jpg

火って見てて飽きないよな~
外でならなおさら良かったでしょうけど、幕内でも火を見れる贅沢を味わいます

暖かい・・・zzZ



そのまま寝て気づいたら2時30分

暖かいのでそのまま朝まで寝られると思ったけど、なんか幕内が煙い

半分寝ていたので状況が良く分かってませんが、このまま寝たら危険も?と判断し薪ストの空気を遮断

車中泊モードに切り替えです

ちゃんと原因など確認しないといかんですね
でないと幕内であっちの世界に行ってしまうかも 笑  いや、笑い事ではないですね
前回はそういう事無かったのになぁ・・・?


翌朝起きてまずテントが無事か確認した 笑

2016-11-15_222755.jpg

風が強くなる予報では無かったので大丈夫とは思っていましたけど、前回の事例があるからね~
大丈夫、ちゃんとそびえ立っていた


早速薪ストに火入れしお湯を沸かす

2016-11-15_223035.jpg

別に寒い訳ではないけど、今日も火を楽しみたかっただけ
なら、焚火台でも良かったんですけど・・・
何となく薪スト使いたいだけだったのか?

2016-11-15_223513.jpg


まずはモーニングコーヒー頂きます
アイス用ですが、流石にホットで

ゆっくりと行動を始めます
簡単メニューという事で、キャベツでスープ作ろうと鍋に入れたら
お声を掛けていただき、ソバを頂きました

2016-11-15_223522.jpg


昨晩のラムしゃぶのスープで作った汁にソバを入れたようです
ラムの汁ってどうなんだろうと思いましたけど、思っていた以上に美味しい

ご馳走さまでした

なっつは何か貰えるものと思い、ウロウロ
用意されたご飯には手をつけずウロウロ

2016-11-15_223543.jpg


でもね~ソバなんだよ
ネギなんかも入ってるし・・・

自分の幕に戻り薪ストにのせていたキャベツにスープを入れ頂く

2016-11-15_223751.jpg


あとは果物とか用意したけど、満腹なのでやめにした

お茶飲んだり、少しづつ片付けたり

いや~天気が良く気持ちがいい

2016-11-15_223952.jpg


幕も乾くでしょ

ホント丁度いい陽射しで、他には誰もおらず静か

2016-11-15_223553.jpg

なっつも心地良さそうだね

何かスイッチ入ったらしく

2016-11-15_224352.jpg 2016-11-15_224402.jpg
2016-11-15_224412.jpg 2016-11-15_224509.jpg

見てて飽きないねぇ~

2016-11-15_224652.jpg

最後は半袖になってみたけど寒くはなく、昼まで過ごしました

2016-11-15_224708.jpg

これだからやめられないですよね~

さて、岩手県内のキャンプ場は殆ど終了

次回はどうするか?


↓1日ワンクリックお願いします

category: アウトドア

cm 2   tb 0   page top

コメント

贅沢出来ましたね(^^
条件も良く これほど気持ち良く過ごせるとは いや~たまらなかった
また、そのうちに(^^/
Hideaki(^^/ (ワカ頭) #- URL [2016/11/16 18:06] edit

Hideakiさん>

ホント最高でした
風が吹かなかったので快適なキャンプでした
まいどまいど、色々な物頂きましてご馳走さまです
なっつも少しづつ慣れて貰ってる感もあり、嬉しいです
連れも会いたがってますっけ!
#Pe0og0Jg URL [2016/11/16 22:16] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nonbe0720.blog.fc2.com/tb.php/3251-5f967414
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

カウンター

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

メールフォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ