06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

のんべぇオヤジのあれこれ(仮)

キャンカーMatiasで楽しむ出来事・釣り・酒(食)・競馬などなど、とりあえず、思った事を何となく書いて行こうと思います。

東京飲みある記② 

今年最後のキャンプ行こうと思っていましたが、朝起きたら結構な雪
朝食も摂らず雪かきです

雪国でハイエース買うとこんな感じ

2016-12-17_225530.jpg

セカンドカーの軽自動車2台分ではすまない
3台分はあるかな
しかも車高のおかげでメンドイです

車の上の雪を降ろすのも一苦労しますので、検討される方は頭の片隅にでも置いててね 笑

さて、先日の東京飲みある記、2日目

まずは朝食だ

飲んだ次の日はそばが食べたいとググる

近くに10割そばの店がある
しかもマツコの知らない~に出たとか出ないとか

2016-12-15_212848.jpg

嵯峨谷さん

10割蕎麦で290円からという値段設定が嬉しい
7時からやっているようなので、まよわず向かいます

そしてモーニングビールと刻み葱そばを注文

2016-12-15_212906.jpg

キンキンですね
食事した人限りですが、1杯150円というのも嬉しいね

2016-12-15_212917.jpg

10割で300円台で食べれるなんて嬉しい事よ(ちなみに昨日の昼食も駅で立ち食い蕎麦でした)

満足した後、午前中は新宿をブラブラ

マップカメラ行って、ヨドバシカメラ行って、ビックカメラ行って・・・
ってどれだけカメラ見て歩くんだかって感じ

マップカメラでは初めてEOS 5D4を手にして試し撮り

2016-12-15_215934.jpg


ズッシリ感がありましたね
取り付けてあったレンズは軽いレンズなのにねぇ

2016-12-15_215942.jpg


しかし、岩手の家電店ではEOS 5D4の実機を置いてなかったりするので、こんなに遅くに実機体験する事に

星景撮り用にPENTAX K-1を購入し広角レンズ1本持っているのですが、やはり駄目ですね
普段撮り用のレンズが欲しくなるのよ

でもメインはやはりキャノンでいくので、あれこれレンズを揃えるつもりもないし、そんなにお金を使いたくないので
タムロン製の28mm-70mmの中古レンズ(新品同等のレンズがあった)を購入

お店では使っている機種を聞かれたので告げると、同機種を用意してくれて試し撮りさせてくれました

サービス的には嬉しいですね

この日はキャノン機しか持っていかなかったから実際撮れるといいね
AF速度なども確認出来ますしね

じっくりレンズ周りをチェックするも、新同品というだけあってチリ等の混入もなく状態が良かったです
Amazonのほしいものリストに入れていたのですが、1万以上も安く手に入れる事が出来ました

ホントはこっちが欲しいのだけどね

2016-12-15_215919.jpg


APS-C用なら2万ちょいであったのだけど

2016-12-15_215849.jpg


贅沢言ってられない

それにしても3点とも品数が多く見ごたえがありますね

ヨドバシカメラはちょっと時間が足りなかったかな?

2016-12-15_220015.jpg

2016-12-15_220029.jpg


その後は新橋へ移動します

予約していたお店に入店
14時なので人も少なかったけど、広い店でもないので予約しておいた方が正解かも

和っちゃんや
2016-12-15_220444.jpg

とりあえず生を注文し乾杯

2016-12-15_220503.jpg


メニューがなんか見づらいんだけど

ギョーザ・せせり葱塩炒め・明太子いりだし巻きたまご・鳥から揚げ・刺身と結構注文

2016-12-15_220534.jpg



店内の雰囲気はこんな感じ

2016-12-15_220520.jpg


明太子いりだし巻きたまごが半熟で絶妙

2016-12-15_220558.jpg

せせりは好きなのもあるけど、あとは正直こんなもんかって感じだったな

2016-12-15_220544.jpg

2016-12-15_220607.jpg


1番最初に頼んだ刺身(ショッコ・アイナメ)は1番最後に出てくるし

2016-12-15_220617.jpg

解凍でもしてたのか?味薄いような気もしたし

まぁ、本日の目的地はここではないのですけどね
新橋で14時頃から飲める場所ってだけで選んだのですが、次回は・・・無いかも

さて次が本日の大本命

2016-12-15_220654.jpg

大露路

吉田類の酒場放浪記で見て全品300円とリーズナブルで、それでいて美味しそうだったので行ってみたかったのだ

以前にも行こうとして新橋に降り立ったのですが、店の場所が分からず諦めたのが3年位前だっただろうか

今回はちゃんとカーナビアプリ使ってたどり着きました

16時から開店のお店
ほぼ開店と同時に着いたのですが結構入ってましたね
広くない店内とはいえ、相席となりました

2016-12-15_220703.jpg

とりあえず芋焼酎お湯割りであったまります

注文は名物ハムフライ(ハムカツ)

2016-12-15_220744.jpg


これがぶ厚くて食べ応え十分

2016-12-15_220751.jpg


それでいて300円だからうれしい(ちなみに税込み)
コスパいいねぇ

その後は玉露割りを4杯位

2016-12-15_220819.jpg


エイヒレ・レンコンのきんぴら

2016-12-15_220729.jpg

2016-12-15_220718.jpg

最後にエシャレットで口の中をサッパリ?させる

2016-12-15_220829.jpg


連れは焼酎2杯位?なので2人で3000円ちょいと安いね
財布にやさしいお店です


さて岩手に帰る時間も近づいてきました
新幹線の時間が19時40分位

新橋なので東京駅まではすぐなので、時間調整でもう1軒行く事に(まだ行くんかいっ!)
ただし、これでもかってくらい食べているので食べ物は無理

沖縄料理のお店に飲むだけって事で入らせて貰う

2016-12-15_221116.jpg


当たり前のように泡盛を注文

2016-12-15_220926.jpg

手前はお通しの人参・パパイヤのしりしり

久しぶりに請福、そして多良川を頂きます

2016-12-15_220957.jpg


どちらも久しぶりなので懐かしくて、それでいて美味しい

2016-12-15_221024.jpg

甕がずらりと並び、後ろを振り返るとデカイものが
2016-12-15_221046.jpg

こんなの獲るのは大変だろうなぁ

時間を見計らって東京駅へ向かい、新幹線で岩手へ

2016-12-15_221154.jpg

流石新橋
サラリーマンの聖地というだけあり、羨ましい位のお店の数
この辺で働いていたらホントに飲んだくれになりそうですね

2016-12-15_220847.jpg

2016-12-15_220912.jpg


車内で最後のビールを飲んで無事帰宅

2016-12-15_221206.jpg

いや~飲んだ、食べた

ダイエット中なのに・・・
翌日体重計に乗ったら1.5キロちょい増えてました 汗

さてこれからまたダイエット頑張らねばね

また来年、何処のお店行こうかな

↓1日ワンクリックお願いします

category: 酒・食

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nonbe0720.blog.fc2.com/tb.php/3260-424a5fea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

カウンター

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

メールフォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ