03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

のんべぇオヤジのあれこれ(仮)

キャンカーMatiasで楽しむ出来事・釣り・酒(食)・競馬などなど、とりあえず、思った事を何となく書いて行こうと思います。

2017初キャンプ 

2017年初競馬は不発に終わり幸先の良いスタートをキレなかったシーマ♂です

さて、改めまして

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

早速ではありますが、キャンプしたくてウズウズしておりましたので
今年初キャンプに行ってまいりました

とは言え岩手のキャンプ場は公式的にはやっているキャンプ場が無い?かと思います

まぁ、これだけ雪が無いので出来る所はあるとは思いますが

そんな訳で宮城のキャンプ場へと向かいます

初の場所、通称 牛のダムキャンプ場とか牛とか聞きますね

正式には達居森と湖畔自然公園キャンプ場らしいですが、メンドイので自分も牛のダムと言わせて貰います

数日前までは微妙な天気予報でした
1泊しか出来ないので、土・日にするか日・月にするか迷いましたが、後半の天気が微妙なので
7・8日に行ってきました

準備が全く出来ていなかったため11時過ぎの出発
昼ごはんもキャンプ地で食べたかったが、朝食摂ってないし現地着→幕準備となると遅くなるので
途中SAにて軽く蕎麦頂きます

2017-01-09_213803.jpg


ちょっと味が濃かったけど、まぁまぁ美味しかったかな

大衡ICより降り牛のダムに向かいます
ICからはそんな遠くは無かったですね


で、到着です

2017-01-09_195440.jpg

3組位がすでにテント張っていました
1月だというのに、みんな好きですね~

さて、何処に幕張ろうかなと考える

道路に近い所も空いていたけど、ちょっと芝がなくぬかるんでる
はじの方は少しいいけど、隣のテントと近くなるしな~

ほんの少し悩んだあげく、下段に張る事にしました

下段という表現が正しいか分かりませんが、
3段になっております

駐車位置から1番近いところは、数張りのテント
やはり楽だからかな?

楽なのもいいけど、ぬかるんでるのは嫌だしな~と、歩いていると上段より中段、中段より下段が芝があって良い感じ

連れと話し合い、下段に張る事にした
下段に張ると目の前にテント張られる事もないしね

2017-01-09_195509.jpg

で、設営完了

2017-01-09_195526.jpg

本日はテントのみでタープは無し

薪ストをインしてぬくぬくキャンプ
一応アルパカも持参です


いや~天気もいいので気持ちが良い
あとは夕方からのお酒を楽しみにノンビリとダラダラと過ごします

タップリ時間があると思っていても、仕事とは違い時が経つのは早い

気がつけば何してたんだと思う位に時が過ぎますね

2017-01-09_202214.jpg

16:30過ぎからそろそろ準備開始
さて、今夜は長いよ!多分?連れがいるから酔っ払いの相手しないといけないからね 笑

2017-01-09_202235.jpg

本日のつまみは、手抜きもいいところ

まずはおでん

そして刺身を頂きます

2017-01-09_202304.jpg

洗い物しなくて良いように、紙皿とか使ったり。。。エコでなくてスイマセン

2017-01-09_202324.jpg

1杯目はプレモルでって言いたい所ですが、酒飲むクセして体を労りコイツです

2017-01-09_202336.jpg


プリン体・糖類・人工甘味料ゼロ、そして食物繊維入り(完全ゼロではないらしいけど・・)

こういったのって、アルコール度数が3.5%だったり5%未満だったりして物足りないけど、
これは6%なんで最近こればっかりです

寒くてあまり飲めないかなと思ったけど

2017-01-09_202350.jpg

薪ストでぬくぬくなもんで

2017-01-09_202407.jpg


写真撮ってないけど、28度位まであがりました
2人とも上着脱いでお酒を頂きましたよ


おでん、

2017-01-09_202439.jpg

刺身となれば

2017-01-09_202453.jpg

ジャパンを頂きたくなります
でも今回は濁り酒ね

とらまづ

度数も12度と控えめなので、飲みやすいです
その分要注意ですかね?
2人で飲むので30分持たなかったですね。あっという間に無くなりました

2017-01-09_202608.jpg

次にこれ焼きます

2017-01-09_202642.jpg

鹿ロース

黒瀬スパイス持って来たんですが、やめときます

最近嵌っているのが、どこにも売っていないスパイスを振り振り

2017-01-09_202707.jpg

思いのほか美味しいので、黒瀬スパイスの出番が激減です


2017-01-09_202720.jpg

美味しいお酒とつまみで2人とも満足

火が見たくて意味もなく開ける薪スト

濁り酒が無くなったので、焼酎の杜仲茶割りを頂き、泡盛を頂きます

2017-01-09_202748.jpg

目の保養にもなり、肝臓を労わるため

2017-01-09_202840.jpg

オルニチンを摂取

なら酒控えめにしろって話ですが、

2017-01-09_202855.jpg

とまりません 笑


外に出るとそこそこ星空が見えます

しかし、結構月明かりのせいで、写真撮ろうかなとも思わずキャンプ場の雰囲気だけ1枚

2017-01-09_171200.jpg

確かF16あたりまで絞ったので写ってませんが、F2.8あたりで何気に撮ったのには星も写ってましたから、
ちゃんと撮ればいいのですが、もう結構酒が入って面倒臭くなってしまいました 爆

気が付けば0時を回ってしまいました
今回は車中泊を予定していたのですが、思いのほか暖かい事もありテントに寝ようかと

連れは車中泊をするのかと思いきや、テントで寝ると言いだしたので、シュラフを持ち込みテント泊

おやすみなさい 



翌朝7時、寒くはないけど、ちょいヒンヤリで目が覚める

2017-01-09_210700.jpg

何でテント内の方が低いの?笑
まぁ、安物の温度計なんであくまでも目安位にしか思ってないけど

さて、暖かくしますか

2017-01-09_210720.jpg

あっという間に快適空間

1時間後には

2017-01-09_210731.jpg

夏になりました

まずはコーヒーでシャキっとします

2017-01-09_210739.jpg

ウダウダし、ブラブラし

連れにそろそろ飯にすっか~って事で

昨晩のおでんの残り汁に

2017-01-09_210847.jpg

投入します

あっ、鶏肉も入れてネギ入れて

常夏空間で食べるきしめん

2017-01-09_210909.jpg

美味い!

んだけど、2人だから2食分買ってきたけど、足りなかった
3食分は欲しかったな~
まぁ、腹八分って事で

食後のコーヒーを用意するも

2017-01-09_210752.jpg

こんな状態なんで、幕内で飲む気もないので、外の東屋ですすります

2017-01-09_210921.jpg

ポカポカ陽気が気持ちいい

2017-01-09_210946.jpg

2017-01-09_210957.jpg

おかげでテントも乾いてくれそうだね

でも、

2017-01-09_211853.jpg

天気崩れるっぽいね
すんげぇ良い天気なのに~

連休最初の2日で来て良かったかな?

2017-01-09_212518.jpg

さて、この日からキャンプの人達もいらしたので、撤収です

初の牛のダムは平和なキャンプとなりました

結局、10張り弱のテント
帰りには色んな場所でテントを見かけましたね~

オフシーズンでこうなんだね~
ハイシーズンは凄いのかな?

おそらく岩手県内のキャンプ場閉鎖時期限定になりそうですが、また来たいと思います


先日購入したコンデジ、RX500M5で動画も撮ったので動画作りたいけど・・・
もし出来たらUPしたいと思います

けど微妙だね
上手く進まないもんで 笑




↓1日ワンクリックお願いします

category: アウトドア

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nonbe0720.blog.fc2.com/tb.php/3265-5be29c24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

カウンター

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

メールフォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ