05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

のんべぇオヤジのあれこれ(仮)

キャンカーMatiasで楽しむ出来事・釣り・酒(食)・競馬などなど、とりあえず、思った事を何となく書いて行こうと思います。

東北キャンピングカーショー その1 

東北キャンピングカーショー

行ってきました

2016-03-20_211615.jpg

まずは入口付近に陣取っていた、ミスティックさんに行ってご挨拶

2016-03-20_214230.jpg


マイナーチェンジしたMatiasが見たかったんですが、今回は展示されていなくて残念
話を聞くと売れてしまったんだとか
製作にはそれなりに時間がかかるので、今回のショーには間に合わなかったとの事でした

2016-03-20_214309.jpg

2016-03-20_214334.jpg

内装がウッド調で好きですね~

2016-03-20_214246.jpg

そしてアンセイエ
グッドデザイン賞もとったキャブコンですが、天気の良い日に車の上でビール!美味しそうですね~

現在はバンコン乗りですが次はキャブコンがいいな~って思っているけど、車庫問題があるからね・・・

車庫の天井取っ払えばいいかもですが、岩手では雪がな~
でも温暖化が進んで買う頃には雪が少なくなるかもね・・・
今年はホント少なかった

2016-03-20_214545.jpg

かーいんてりあ高橋さん

まさみるくさんが購入したビルダーさんですね

2016-03-20_214534.jpg

内装も白を基調として印象が良かったです
自分のMatiasの木目調も好きだけど、これはこれでスッキリしていいかなぁと

2016-03-20_214352.jpg

2016-03-20_214410.jpg

2016-03-20_214443.jpg

買えるか分からないキャブコン中心に見て周りました
やはりあの広さ、快適空間は憧れます

2016-03-20_214617.jpg

2016-03-20_214627.jpg

タイヤは変える気はないんですが

カッコイイですな

前車ではグッドイヤーのマッドタイヤ、ホワイトレターを履いていましたがやはりいいな
これは・・・今のタイヤが擦り減って交換する際には分かりません


そして今回1番気にいったのは

2016-03-20_214735.jpg

このグリルガード

かっけぇ~

カタログも貰ってきたし見て楽しみます
標準ボディ用みたいですから、自分のには合わないのかな?

でも、ボディがホワイトの場合グリルガードの色って何色が合うんだろうか?

さて、朝食も摂らず出てきたのでお腹が空いた

2016-03-20_223802.jpg

ピンボケ画像ですが、肉巻きおにぎり(チーズ入り)

チーズはなくても良いんですが、結構美味しいよね

さてまだまだ見て歩くぞと

続く。。。



↓1日ワンクリックお願いします

category: キャンピングカー

cm 2   tb 0   page top

東北キャンピングカーショー 

今度の連休は

東北キャンピングカーショー 2016

です

ミスティックさんも出展するようですが、新しくなったMatiasは出展されないかもしれなく非常に残念です

幕張で行うものより規模的に大分小さい状況ですが、行きますよ

楽しみ楽しみ



↓1日ワンクリックお願いします

category: キャンピングカー

cm 0   tb 0   page top

Matias Seele(ゼーレ) 

自分が今年購入したキャンカーMatias


そのMatiasに新バージョンが誕生!
ミスティック創業25周年の記念モデルのようです
知りませんでしたが歴史あるんですね

この世界で25年は凄いのではないかと勝手に思ったりして

さて、本題のMatias Seele(ゼーレ)

2015-10-17_201333.jpg


大きな違いはベッド展開が更に簡単になったようです

今までの状態でも、自分の場合ですが、ソロか2人が殆どなのでベッド展開は楽チンでした

が、見てみるとこれはこれで魅力的
更に楽チンのようですね~

あとは出窓にしない事でコストを削減しながらも、エアコン装備
普通に家庭で使われている家庭用パナソニック製エアコンらしいです

個人的にはキャンカーらしくみえる出窓(窓ではないけど)は見た目的に好きなのですが


エアコンの設置については意見が分かれる所かとは思いますが、お子さんとかペットとかの事を考えるとあった方が安心ですよね
自分のMatiasに設置されているエアコンよりかなり涼しそうな感じですね

自分の場合はというと・・・

今年の場合ですが、標高が高い所ばかりに行ったせいもあり使う事はありませんでした

1度自宅の駐車場で試しただけ 笑

思ったより音がするし、効率もイマイチな感じでしたね~ボソッ

そんな訳でこのエアコンは興味ありありです

と言っても買いかえる余裕など勿論ありませんので、オーナーさんの感想を聞いてみたいといった所でしょうか?

各社ビルダーさんも常により良い物にと考えているんですね

もっともっと良いキャンカーが誕生を期待しつつ

Matias Seele(ゼーレ)を応援したいと思います

有限会社ミスティックプランニング

↓1日ワンクリックお願いします

category: キャンピングカー

cm 0   tb 0   page top

東北キャンピングカーショー2015 Vol.3 

東北キャンピングカーショー2015

最後かな?

次の車両・・・の前にこちらのワンちゃん

2015-03-22_134723.jpg

2015-03-22_134737.jpg

デカい!

ピレネー犬ってやつでしょうか?
初めて直に見ましたが仔牛?って感じ

2015-03-22_135218.jpg

後ろにママさん(飼い主)いるのに隠れてしまってますね
体重55キロだそうです

散歩も食費も大変そう。ヨダレも 笑

2015-03-22_140243.jpg

2015-03-22_140314.jpg
ミスティックの佐藤社長も興味津々?
ミスティックさんのブースは車両以上にこのワンちゃんに注目が。。。

でもこのワンちゃんの飼い主さんが、Matiasの見積もりをとって貰ってましたね
どうぞ、購入しちゃってワンちゃん連れて行ってください

さて、本題の展示車両に戻りますか

2015-03-22_124159.jpg

2015-03-22_124209.jpg

2015-03-22_124218.jpg

今回出展の中で唯一?運転席・助手席が反対に倒れてダイニングになるタイプ

運転が終わると前方はあまり使わないので、スペース的には有利になるのかな?
あまりこのタイプは好きではないですが、バンコンの場合はスペースをどう上手く使うかですからね~

2015-03-22_155643.jpg

2015-03-22_155653.jpg

2015-03-22_155705.jpg

こちらもデカイという印象

ハイエースベースなんでしょうが、幅も架装されてかなり幅広です
天井も高く広く感じましたね
木の内装も落ち着きそうで興味ありありですね~

2015-03-22_162059.jpg

2015-03-22_162117.jpg

ラディッシュも有名ですね
家具の色もMatias V3と似た感じですね
レイアウトは全く違いますが


2015-03-22_162131.jpg

2015-03-22_162143.jpg

そして珍しいもの発見

2015-03-22_163548.jpg

風力発電
夜でも微風で発電可能という事です

実際のところどの程度発電してくれるんでしょうか?
流石に見た事ないからな~

2015-03-22_163811.jpg

2015-03-22_163821.jpg

ちょっと安めの軽キャン

エヴリィベースは結構乗っている人多いんでないかな
実際は見たこと無いけど、雑誌等ではよく掲載されてますよね
室内空間を工夫しないとキツイと思いますが、1人旅なんかであれば工夫次第でどうにかなりそうです

2015-03-22_164032.jpg

これは内装どうのこうのではなく、フロントが気にいりました
LEDライトのような物が付いてますが、点けてないので分かりません

ブラックボディにカーボン調っていうのかな
フロントに貼られたのが渋いっす!

2015-03-22_164412.jpg

ただのブラックでもいいけど

自分のMatiasがブラックだったら真似したかも
ホワイトなんで多分真似しませんが・・・

2015-03-22_164049.jpg

こちらは?バンコンでいいんですよね

ルーフ架装で思いっきり車内高が広々
そればかりアピールしてましたね
確かに、これくらいあると良いかもしれません。車庫の事は置いといて

2015-03-22_164743.jpg

こちらはバスコンの車内
外からは写真撮りませんでしたが、何人寝れるのかな~と思ってみたら3人

???

見間違い?

それしか寝れないの
バスコンって言ったって色々あるでしょうけど、意外でしたね
車内空間は文句無しでしたけど


こちらはどこのビルダーさんかは忘れました
ヘッドレストが並べられて収納されているのは、雑誌で見た記憶があるけど

2015-03-22_165022.jpg

2015-03-22_165315.jpg

ミスティックさんのMiniPopBeeを30mm位で撮影

2015-03-22_165327.jpg

そしてレンズを替え15mmで撮影
広く感じますね

展示車を見ないと騙されそうですね 笑

安い買い物ではありませんから、やはり実際見て検討しないとですね~
自分も昨年、東京ビックサイトでMatiasの実車を見て購入に踏み切りました

自分の住んでいる地域はビルダーさんもないので、こういったイベントを利用するといいですね

2015-03-22_170550.jpg

2015-03-22_170601.jpg

2015-03-22_170622.jpg

2015-03-22_170644.jpg

駐車場のあちこちにキャンピングカーが沢山

各自工夫してそうだし、既に購入した人のために、駐車場に停めてあるキャンピングカーを見せて欲しいなと思いました

正直、その方がためになりそうだし 笑
購入計画ある方は勿論展示場の方がいいでしょうけどね~



↓1日ワンクリックお願いします

category: キャンピングカー

cm 2   tb 0   page top

東北キャンピングカーショー2015 Vol.2 

昨日・今日と天気がいいですね
ただ今ソーラー発電中

2015-03-22_103514.jpg

自分は帰ってこないといけなかったので、昨日1日だけでした。残念ですが仕方ないですね
1人なら車中泊して帰ってきたかったです。イベントもあったみたいですし

さて他に見た車の数々です

2015-03-22_103813.jpg

2015-03-22_104515.jpg

アニマルガードっていうのかな?つけるだけでイメージが変わりますね
前乗っていた車にはつけたいと思ったけど、結局つけなかったもの
ハイエースには・・個人的にはいいかな

2015-03-22_104532.jpg

スライドドアへの傘立ては自分も必要と思っていました

2015-03-22_104549.jpg

欲しい物リストでも上位にあるカーゴキャリア
こちらは3本出しのものでした
3本だと安心できそうですね

2015-03-22_104618.jpg

こちらはアルミ製
実際に持ってみましたが、軽かったです。値段相応ではないでしょうか?
というか、そういう仕事してるなら自分で溶接して作ればかなり負担は減りそうですね
自分にはそんな事出来ないのが残念

外にも鉄製の安いのもありました
アルミ製が29800円に対して、9000円と7000円

ハイエースは車高もないので角度を付けたものもあり、これいいな~と思いましたが、ショップの人がバックドアが開かない可能性ありますよって教えてくれた。
なるほどね。色々悩みますね~。その前にヒッチメンバーなんですけどね 笑

2015-03-22_105046.jpg

会場にいた秋田犬
デカイね~
みんなちゃんと躾してるんで大人しいです
この後さらにデカいワンちゃんに遭遇するんですが

2015-03-22_105100.jpg

バスコン
大きいのは良いけど、自分には縁がないかな
予算的な問題と駐車場の問題
まぁ、宝くじでも当たれば!

2015-03-22_105113.jpg

会場では小物類も販売
所狭しと人が集まってましたね

2015-03-22_105123.jpg

結構気になったのがこちらのコーティング
結局まだコーティングしていないので詳しく話を聞いてみる

ハイエーススパロンでも56000円程度と他に比べて安め(車外のみ)
しかし、光触媒ってのがよく分からない
施工した人に聞いてみたいですね

2015-03-22_105140.jpg

2015-03-22_105147.jpg

2015-03-22_110112.jpg

駐車場の問題は残るものの、今のハイエースを乗り潰したらキャブコンも視野に入れてます
まぁ、いつの事になるのかは・・・?
やはりバンコンには真似出来ない空間が魅力的です

2015-03-22_110200.jpg

書いてて気づきましたが八戸ナンバー
八戸にビルダーさんあるのかな?ちょっと調べてみる事にします
何かお願い出来るようなら結構近いですから

2015-03-22_110213.jpg

最近では軽キャンも増えましたね

2015-03-22_110624.jpg

室内がこんな感じ
ホントに寝るだけって感じですが

2015-03-22_110639.jpg

ドルク

2015-03-22_110648.jpg

内装的には自分好みな感じです

2015-03-22_110711.jpg

収納力もそこそこありそうですよ

2015-03-22_123537.jpg

2015-03-22_123440.jpg

コンパスレガロ

2015-03-22_123455.jpg

どれ見てもいい感じの内装
豪華な感じがして好感もてます


続く

↓1日ワンクリックお願いします

category: キャンピングカー

cm 1   tb 0   page top

カウンター

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

メールフォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ