04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

のんべぇオヤジのあれこれ(仮)

キャンカーMatiasで楽しむ出来事・釣り・酒(食)・競馬などなど、とりあえず、思った事を何となく書いて行こうと思います。

EOS M5発表 

CanonがEOS M5を発表しましたね

2016-09-15_215313.jpg


DIGIC 7
有効画素数約2420万画素CMOSセンサー
常用ISO25600の高感度

なんといっても内蔵EVF

これらでEOS Mシリーズで1番魅力的な機種になりましたね

5D Mark IVでも搭載しなかったDIGIC 7

Canonらしい戦略ですねぇ

EOS M5は所謂プロシューマ―機の位置付けでしょうか?

デザイン的にはEOS M10とは逆路線で、デザインで購入者を増やそうっていう感じではない点は好感が持てます

11月下旬発売との事


値段は・・・

80Dと同等ですか?

高いと感じるかどうかは人それぞれですね

自分的にはあくまでもサブ機的な位置付けですから、
80D持ちなら買えないですね

フルサイズ機持ちのサブ機的な?


個人的感想

Kissシリーズ買うよりこっちの方がいいかと




値崩れ後の一押し機種になりそうだなと

早く6DⅡの発表が待ち遠しいです

来週からのフォトキナの情報が待ち遠しいなと



↓1日ワンクリックお願いします

category: 写真・カメラ

cm 0   tb 0   page top

ペルセウス座流星群  2016 

今更ですが、今更ですが、先月のペルセウス座流星群の極大日に撮影した物を繋げてみました。
前半はあまり流れなく後半の方がレンズ内におさまりました


暗いので画面を明るくしてご覧ください

小さい流星は分かりにくいとは思いますが

↓1日ワンクリックお願いします

category: 写真・カメラ

cm 0   tb 0   page top

ウェアラブルカメラ逝く 

以前購入したウェアラブルカメラ、GoProのバッタモンの更にバッタモン

5000円と非常に格安

たま~に動画撮ったりしておりましたが、先日の種山キャンプ時に電源が入らなくなりました

あぁ、バッテリー切れだなと思っていましたが、USB接続しても起動せず、バッテリー替えても起動せず

おそらく天に召しました

マジか~

YouTuberでもないから動画撮れなくても困らないんだけど、たまに遊びたくなる

ホントは最近出番の無いFinePix XP150で撮れたらいいのだけど
バッテリーがね~
写真撮影は普通に問題ないんですが、動画になるともって連続20分、酷いと10分もつかどうか
充電直後でもです

バッテリー自体が弱っているせいもあるかもしれないけど

で、最近さらに出番なし
デジカメなんで手振れ補正とかもあって使い勝手良いんだけどな~

っと思いながら100均でケーブル購入

2016-09-11_212252.jpg


これで試してやる

ダメでも108円だぃ!いいさ

被覆剥がして半田付け
何とかバッテリー部分に挿入し、電圧印加
起動する事を確認

でバッタモンのバッテリーが複数あるので、1個バラバラにして半田付け、からのグルーガンで固定

2016-09-11_212319.jpg

2016-09-11_212327.jpg

モバイルバッテリーに繋いで使おうって算段です

時が経つにつれ、新しいモバイルバッテリーを購入する訳ですよ
大容量のね

普段使っていないモバイルバッテリーが3個ほどあるので、これから給電しようって訳です

2016-09-11_212340.jpg

無事電源入りました~

手元にテスター無いので何ボルトで送られているか分かりませんけど・・・

最悪コンデジぶっ壊れる可能性有り
今度テスターで電圧確認してみます

まぁ、最近では全く出番の無いコンデジですからぶっ壊れたっていいさ!

上手くいけば
ウェアラブルカメラ、GoProのバッタモンの更にバッタモンよりも画質いいし、使いものになる

あとはこのモバイルバッテリーを上手く三脚等に固定さえできれば

デジカメなんで手振れ補正等もあるんで、ある程度ならスタビライザー無くてもOK

勿論、YouTuberでも無いのでね
YouTuberで再生回数稼いでいる人にとってはダメかもしれないけど


↓1日ワンクリックお願いします

category: 写真・カメラ

cm 0   tb 0   page top

星撮りカメラ物色と新製品続々発表がたまらない 

いよいよ明日はEOS 5D Mark IVの発売日ですね

そして今月はフォトキナ開催の月です

勿論行けませんが

それにあわせて各社新商品発表や、発表の噂などなど盛りだくさん

先日発表のEOS 5D Mark IV が思ったより高い値段設定なので、ちょっと他を物色してみます

主な選考基準についてですが、星景撮りが好きなので適したカメラ

前にも書きましたが

PENTAX K-1

PENTAX デジタル一眼初のフルサイズ機

最も魅力的な機能がアストロトレーサーです

星を点像で撮影するには魅力的です

勿論簡易的な物なので本格的な赤道義にはかなわないでしょうが、追加機材無しで撮れるなんてお手軽ですよね
それだけではなくトータル的にも充実しているのでかなりの有力候補

EOS 5D Mark IV の半値近いですし

ただ1つ困った事にCanon使いの自分はKマウント(PENTAX用)のレンズ資産がありません
当たり前ですが


で物色

HD PENTAX-D FA 15-30mmF2.8ED SDM WR


基本広角レンズ好きなのとF値重視の自分が目にとまったのは上記のレンズ

がしかし、約19万とな

今までKマウントレンズ目にした事なかったけど・・・
このレンズと一緒に買うとEOS 5D Mark IV のボディが買えてしまう

(SAMYANGという選択などもあるけど)

アストロトレーサーの魅力は捨てがたいけど、EOS 5D Mark IV が買えるならEOS 5D Mark IV 買いたくなる
Canonならレンズあるし


で、センサーサイズを妥協しAPS-CのPENTAX K-3IIを検討
こちらもアストロトレーサー機能付き
値段もボディとSAMYANGレンズ(14mm F2.5)の組み合わせでも15万ほど

これなら良いんでないか?

と触手が動いておりました

公式ページで仕様を確認
インターバル撮影も撮影間隔:2秒~24時間、撮影回数:2~2000回

レリーズ要らずだ~っとポチする寸前で、アストロトレーサーとインターバル撮影の併用は不可の文字が
レリーズ買えば使えるのかどうかは不明(そこまで調べてない)

追尾撮影中だってインターバル機能欲しいよ~ってんで、や~めた
ボディあると広角レンズ以外のレンズも欲しくなるだろうし

因みに新しいK-70ってのもあるみたいだけど、GPSユニット追加購入しないとアストロトレーサー機能は使えないのでこれもや~めた
星空向きそうなカメラなんで最初から付けてくれたらいいのにとも


まぁ、何だかんだ言っても新しいマウントボディ買うとトータル的に値が張りそうなので、やはりCanon1本で行こうかと

6DⅡの発表時期が分かりませんが、6DⅡか値段が下がった時に5DIV にしようかなと


5DIVは現在42万あたり(ボディのみ)ですが、24-105Lの新レンズとセット購入であれば3万キャッシュバックがありますね
手持ちの24-70mmレンズやEOS 70D売っ払って、などという良からぬ考えも出てきました
ただAPS-C機も距離稼げるんで残して置きたいという思いも捨てきれず

広角レンズは既にあるしね(ホントは10月発売のEF16-35mm F2.8L III USM欲しいけど・・・無理)

Kissシリーズは毎年発売されるのに対し、4・5年サイクルのハイアマモデル
ここは昔から憧れのボディに目が向いてます


さて、キャンペーン期間の1月13日までどの位値段が動くのか?全く下がらなかったりして



それはそうとEOS-M5の発表も噂されています
こちらも興味ありありです
EVF内臓らしいので自分的にはいいかな

EOS-M3の時のような外付け電子ビューは嫌い
ただ内臓される事によりサイズがデカくなると魅力半減ですが

あとはキットレンズとして発表されるかもというEF-M18-150mm F3.5-6.3 IS STMも気になりますね

などなど、フォトキナ直前で各社多数発表されるかもしれないので、毎日ネットでの情報が楽しみでなりません

タムロン18-270mm F3.5-6.3 Di II VC PZD TSも気になります
"TS"の意味は?
シグマは何か出さないのかな?
CanonのLレンズ欲しいけど高いので、自分の場合シグマ・タムロン・サムヤンに注目

何でもかんでも買える訳では無いけど、ウインドーショッピングのネット版みたいな?
そんなんで楽しんでおります

明日からはEOS 5D Mark IV手にしたユーザーのレビューなんかも楽しみですね
瀬戸さん、お願いしま~っす!


↓1日ワンクリックお願いします

category: 写真・カメラ

cm 0   tb 0   page top

EOS 5D Mark IV 

2016-08-25_205112.jpg

発表なりましたね~
噂通り本日25日

なんで分かるんだ?関係者のリークでしょうか?だろうね

3040万画素フルサイズCMOSセンサー
DIGIC 6+
常用ISO感度100~32000、拡張ISOは最高102400

デュアルピクセルRAWについてはよく分からない部分

とかとか

バッテリーパック LP-E6N/LP-E6は今までの資産使えるのでいいです

色々感想書こうと思ったけど

値段が・・・

Amazonでボディ単体で42万

勿論発売直後なんで、落ち着けば30万円台に落ちるでしょうけど

予想価格より高いですね

おかげでポチっとなを踏みとどめさせてくれそうです 笑

とりあえず、6D2の発表を待つ事が得策でしょうか

6D2の発表の頃には少し値が落ち着くでしょうし(ホントか?)


あ~、憧れの5D
インパクトの割の値段設定にちょっと残念

Canon得意の戦略にガッカリです




↓1日ワンクリックお願いします

category: 写真・カメラ

cm 2   tb 0   page top

カウンター

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

メールフォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ