04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

のんべぇオヤジのあれこれ(仮)

キャンカーMatiasで楽しむ出来事・釣り・酒(食)・競馬などなど、とりあえず、思った事を何となく書いて行こうと思います。

撮影会 

桜花賞
票の安定していた10はおいしいですね
ちなみに1人気は3着
実は前売りで単勝に4千万円購入されていたんですが、購入した人お気の毒に


写真家、古賀さんと4・5回お会いしたり、講義聞いたり、嬉しい事に懇親会などにも参加させて頂いた事があります

それが縁で知り合った1人、しかも姓が一緒、そして同じ仙台からの参加という事で
メアドの交換等しておりました

古賀さんの都合で懇親会等も開催される事もなくなり、
しばらくお会いしていなかったSさんよりお誘いがありました

撮影会するので、参加しないか?っと

聞くところによると、好きな写真を仕事にしているというじゃありませんか
羨ましい、そして何より決断・勇気が素晴らしい

撮影会と言ってもポートレートです
自分はそういった撮影会に参加した事はなく、正直戸惑いもありました
どうやって撮影すれば良いのかと

ですが、せっかくのお誘いですし、何より3・4年振り位会ってなかったので、
ご挨拶がてら行くことに
丁度夜勤開けでキャンプにも行けなかったし(仮眠時には金縛りにあうしで最悪

14時からなので、30分位前に事務所に到着
自宅とは別に事務所を構えるなんて凄いですね

壁の一画には古賀さんが書いたであろう、事務所あての書?や
Sさんと一緒に写った写真があったり
羨ましい

天気が心配だったんですが、何とかもち近くの公園へ出発です

2017-04-09_223107.jpg


丁度撮影会にあわせたように見頃でした
撮影会は結構前から日時が決まってましたが、丁度良いタイミングで満開ですね


では撮影開始

1枚1枚お見せしたいですが、
ポートレートとあって、勝手に載せる訳にはいかないので
こんな感じですよと、雰囲気の分かる感じで小さく、小さく

2017-04-09_223300_.jpg


小さく、小さく 
特定出来ない程度で

今回は70Dと6Dの2台で
さて、何枚撮ったかな
露光調整など楽しんでみようと、RAWでも撮影しましたが結局やらないんだよな~
それよりその場で確認し、気に入るように設定を変えながら楽しみました

撮影終了後は事務所に戻って、各人のコレっていう1枚を印刷

ご本人に本日の1枚を選んで頂く流れ

そしたらなんと、自分の1枚を選択してくれました
素直に嬉しい
そして、同じ構図のような別の氷上の・・おっと表情ね
別の表情と悩んだのですが、選択した思いを理解してくれていたのが嬉しかったですね

そして記念品を頂きました
思ってもいない結果とプレゼントに、喜んでいるオヤジがいるのでした

しかし、初ポートレート
主催者Sさんが、ポージングなど指定してねと言うんですが、
やった事もないので、指示など出来る訳もなく・・・

でも写真って楽しいですね
実は朝からヨーグルトしか食べておらず、途中で何か食べようと思っていたのですが、
時間もなく14時からの撮影会に参加

撮影が終わって、モデルの子も一緒に食事する事にしたのですが、
腹減ってたんだなと、初めて気づく
つまり夢中になってたって事ですね

そんなポートレート撮影会、初参加の報告でした


↓1日ワンクリックお願いします

category: 写真・カメラ

cm 0   tb 0   page top

桜花賞 

今日は出かけるのでこの投稿のみです

2017-04-09_111343.jpg

2ですが微妙ですね

票が安定してるのは15,12,10
穴的に9,18あたりを注目

と言っても買えませんがね

↓1日ワンクリックお願いします

category: 競馬

cm 0   tb 0   page top

車中泊 

東北キャンピングカーショー!

別に朝出ても良い距離なんですが、

久しぶりに車中泊しようと

某SAにて宴会です





春が近づいているとはいえ
まだまだ寒いので、FFヒーターでぬくぬくです




目的が同じでしょうかね?
以前はもう少し多かったように思いますが


さて、まだ少し早いな
のんびりしよう

↓1日ワンクリックお願いします

category: キャンピングカー

cm 0   tb 0   page top

東北キャンピングカーショー2017 

今週末は東北キャンピングカーショー2017が開催されます

勿論行ってきますよ
ミスティックさんにも聞きたい事もあるし

予定では前日出発して、車中泊しながら朝早めに会場入りの予定
別に当日出かけて十分近い距離なのだけど、

ただ、久しぶりに車中泊したくて
それだけ 笑

飲み過ぎないように気を付けなくては・・・

2017-03-13_225347.jpg


公式ページ

本当は幕張とか行きたい所ですけどね
しょうがない
東北版は規模も小さくなってしまいますが、結構楽しめます
既にキャンカー持っていても、色々な工夫箇所も参考になるし

↓1日ワンクリックお願いします

category: キャンピングカー

cm 0   tb 0   page top

完ソロ その2 

続きです

そうそう、幕内では

2017-03-05_220817.jpg

警報器設置してます

でも、信用出来るのかどうか・・・

そんな訳で

2017-03-05_220827.jpg

別なのもう1つ

どっちも機能しなけりゃ意味ないけど

2017-03-05_221205.jpg


ぐっすり寝た寝た

でも、4時頃コットの下からくる冷気で目が覚める

アルパカに火をつけ、再び寝入る

次に目を覚ましたのは7:30

あ~とか、う~とか思いながら起き上る

天気は良いみたいだけど、幕を開けると流石に肌寒い
でも暗いの嫌なので幕を開け、光を入れる
風が吹くとちょい寒い
でも薪スト使ってぬくぬくするけどね

さて、朝飯、朝飯っと

本日は

2017-03-06_214704.jpg

健康的?

2017-03-06_214715.jpg

フルーツにヨーグルトのっけて頂きます

爽やかな天気だしサイコ-だ

そしたらお湯沸かして

2017-03-06_214806.jpg

コーヒー飲むぞ!
本当は食後はお茶にしろって言われてるんだけど

2017-03-06_214826.jpg

アイス用だけどホットで!濃くて好きなんですよ


ではちょいとブラブラしてみますか

2017-03-06_214841.jpg

上から

2017-03-06_220038.jpg

小さい川がありますが、魚は・・・いなそうだ

2017-03-06_220051.jpg

2017-03-06_220115.jpg

あちこちに遊歩道があるので、歩いてみるもあっという間に終わってしまいます

2017-03-06_220200.jpg

案内板を見るとツツジだったり
藤棚もあったりと見てみたい気もするけど、大したこと無さそうな感も

2017-03-06_220212.jpg

バンガローの中を拝見

400円で借りられるのは安くていいね

2017-03-06_220255.jpg

少しづつ春を感じられます

ちょいと歩いていると、汗ばむ位の陽気だし

2017-03-06_220337.jpg

本当はこちらに幕を張りたかった
荷物減らす工夫も必要かな?

さて、何だかんだと12時が過ぎたので昼食の準備でも

2017-03-06_221306.jpg

適当な量のコメに水を吸わせて

2017-03-06_221341.jpg

点火っす!

今回はただコメ炊くのではなく

2017-03-06_221355.jpg

ワンタンスープ入れます

はいっ、炊きあがり

2017-03-06_221408.jpg


ちょいおこげが美味そう!

あとは即席のとん汁とベーコン焼きで頂きます

2017-03-06_221426.jpg


いや~満足満足

この後は少しづつ荷物を片付けて14時頃撤収としました

2017-03-06_222138.jpg

2017-03-06_222224.jpg


撤収完了!
静かなキャンプをさせて貰い感謝です
ではまたいつか

↓1日ワンクリックお願いします

category: アウトドア

cm 0   tb 0   page top

完ソロキャンプ 

色々ありまして、出発が14時頃でしょうか?

牛のダムとか平筒沼とか考えてましたが、遅くなってしまったので
県内にしようと

岩手県内ですと3月では公式に利用出来るキャンプ場って少ないんですよね

各地の天気予報、気温はまぁいいとして、風とかチェックした上で選択したのが

花泉の刈生沢の滝渓流公園

ここならこの時期、誰もいないだろうと


15時ちょい過ぎ到着

とりあえず、ブラブラ

2017-03-05_220236.jpg


ホントはここにテント張りたかったけど
1人で車から荷物運ぶのためらってしまいました

2017-03-05_220249.jpg



2017-03-05_220300.jpg


炊事場、綺麗にされてましたね
この時期利用者もいないというのもあるでしょうけど

2017-03-05_220321.jpg

荷物運ぶ事を考えこちらに幕を張る事にしました
午前中にこれたら川沿いも考えたけど、着いてブラブラしてたら16時過ぎてましたから

この時点で自分以外誰もいないので、完ソロ確信し
幕の設営に入ります

2017-03-05_230557.jpg



2017-03-05_230509.jpg


2017-03-05_230529.jpg


本日はコット寝しまっす

結局テントを張って、薪スト設置してたら17時は過ぎてました
薪ストの煙突の位置とか結構メンドイ
毎回時間かかってるんですよね

テントを開けるとチョイ明るいけど、寒くて閉めると真っ暗
ささっ、ソロ宴始めましょ!

2017-03-05_220345.jpg


キャンプ場利用の連絡もしてないので、水道も出ないですから
なるべく料理もしなくて済むように

っつ~事で、まぁ刺身っしょ!

ブリにサーモン
自分の好物

2017-03-05_220402.jpg

シーマ♂'s BAR 本日のラインナップ
充分酔えますよ!笑

2017-03-05_231853.jpg



2017-03-05_220522.jpg


外も寒いって程ではないですが、幕内は快適温度

次のつまみは

2017-03-05_220604.jpg


大根ときゅうり

醤油、麺つゆ、砂糖、ニンニク、ごま油で漬けてきました
つゆだくなので、しょっぱそうですがそうでもないですよ
酒のつまみにはgoodです

さて、本日のメイン?

以前に焼豚作ったら思ったより食べられなかったので(味は良かったけど)、
今回は鳥のもも肉を糸で縛って作ってみた

2017-03-05_220636.jpg


下ごしらえ済みなんで、表面に焦げ目をつけるためちょい焼くだけ

2017-03-05_220649.jpg


あとはキャベツの千切りにのせて

2017-03-05_231916.jpg


うんめ~の

以前は3切れ位たべると、脂でやられたけどこちらは完食
また作ってみたいですね

2017-03-05_220713.jpg


ぶりを透かせたり

2017-03-05_220725.jpg


サーモンでも同じ事して

綺麗だなと

2017-03-05_220800.jpg


どんどん行くよ

朝に野菜ジュースとジュレすすっただけなんで、アルコールが五臓六腑に染みる

2017-03-05_231943.jpg


2017-03-05_231959.jpg


どちらも初めての味

今回は泡盛持ってきてないのでウイスキーで酔い潰れましょ!

2017-03-05_232017.jpg



結構お腹一杯なので、出す必要も無いのですが、
買ってきてしまったので、出します


食べます

2017-03-05_232034.jpg



薪ストのおかげで快適な温度です

2017-03-05_232103.jpg

いつものように灯りを楽しみます

2017-03-05_232135.jpg

もうそろそろ日付が変わるので寝る事にしようか
マッカランも持ってきたけど、出る幕なし!

寝る体制に入ります

2017-03-05_232150.jpg

コットの上からパチリ

ランタン等灯りをけして



続く。。。

↓1日ワンクリックお願いします

category: アウトドア

cm 0   tb 0   page top

フェブラリーステークス 

久しぶりのG1

2017-02-19_145130.jpg

6になってます
外人Jなので無視出来ません

自分的には4,9,13に注目していきます

↓1日ワンクリックお願いします

category: 競馬

cm 0   tb 0   page top

2017ワカサギ最初で最後? 

すでに1週間前の出来事になってしまいました

ブログ更新する気力もなく放置しておりましたが,

11日土曜日に初ワカサギに行ってまいりました

シーズン初は岩洞湖でソロ、釣行場所も決めてあるのですが・・・


今回は知人の子供(小学2・3年生)の接待釣行です


そして小さい子供でも釣れるようにと、

大志田ダムに行ったのでした


8時近くなって釣り開始

4人分の道具を用意したのでメンドイ
用意しているそばから釣れちゃうしね
大志田だから

サイズ的には10cm弱がメインで釣り的には面白そう

でも仕掛け準備して、魚外して・・・とお世話するばかりで自分は釣りどころではない


まぁ、最初から釣り出来ないなと諦めてはいたが

朝は結構冷えましたが、途中でストーブOFF

本当に天気が良い

殆ど釣り出来なくモンモン状態ですが、この天気だけは心を穏やかにさせてくれました

2017-02-18_233334.jpg



釣れている時間は小学2年生のMちゃん(女の子)が調子が良い

2017-02-12_203947.jpg



でも10時頃からはパッタリ

う~ん、いつもの大志田のようには行かないな

場所選択ミスか?


橋下が良いとの事だったが、スタートの遅く自分が行った時には隙間も殆どなく

そんな所で釣るのも嫌じゃい!と人の少ない所へ行ってみたが
魚探の反応はすこぶる悪い

場所決めてテント設営したら呼ぶ事になっていたのだが、我慢出来なくなったらしく
氷上に来たもんだから慌ててテント設営
つまり反応の良くない場所に構えてしまったのでした

それでもスタート時はそれなりに釣れたのでいいかと思っていたが

やはりと言った具合

暫く釣れない時間が続くと子供達は飽きてくる

う・・・スマぬ

全てはおいらの場所選択のミスだ

っと、心の中だけで思うのだった

しからばと外に穴を開けてボンズ(小学3年生)は露天で釣り

風も殆どないのでテントに戻ろうとしない

露天で忘れた頃に数匹釣れ、楽しんでいるようだ

2017-02-12_204033.jpg



ですがそうそう続く訳でもなく・・・


ワカサギが餌を食わないなら人間が餌を食う番
おにぎりやカップラで腹を満たす

2017-02-12_204005.jpg



食べる姿が逞しいぞ

釣れないながらも誘い続ける

終いには腰が痛くなるので、外にでて身体を伸ばす

本当に気持ちが良いのがせめてもの救いだ


結局全部で70匹程度だったらしい(現地では数えておらず、帰ってから報告が来た)

まぁ、大志田にしては少ないが楽しんでくれたようでまた行きたいという
良かったではないか

んっ?次回もおいらが連れていくのだろうか・・・

でも躾がいいのか、いう事もきくし騒いだりしないし思ったような苦痛さは無かったので良かった良かった



あ~、それにしてもテント狭かった

来シーズン用にデカイテントでも購入しとくか?シーズン終了後に安くなるならその時にでも

BIG500でもいいんでない?っと少し思ったり
目立つだろうな(笑)
↓1日ワンクリックお願いします

category: 釣り

cm 0   tb 0   page top

Canon製品の噂 

先日4日土曜日、来客ありの予定で待つ
あ~ホントならワカサギ行きたかったな~と思いつつ
翌5日は昼前から法事でいけないし


と思って待っていたのに、時間になっても来ず

???


12の予定だったが、30分過ぎても音沙汰無し

あれ~、腹も減ったし!と思いどうなっているのかメールしようとしたら
スケジュール見ると3月4日(土)に気づき・・・ワカサギ行けた 泣
12月末か1月初めに予定を入れたのでてっきり2月の話しかと思ったよ
2・3月は丁度日付と曜日が一緒だもんな~勘違いしてしまった 

さて気を取り直して

EOS M6
EOS 77D
Kiss X9i

の噂がCP+2017直前で出てきましたね
CP+2017に間に合うのでしょうか?間に合わすよね

MシリーズはM5の発売から間もないところから、M3かM10の後継機でしょうか?

キャノンからのフルサイズミラーレスの噂がありますが、M5の販促から考えるとまだ先でしょうかね?

6だけに6Dにあわせてフルサイズなら個人的に良かったんですが、M3,M10の位置的であればまたまた番号が分かり辛いと思いますね

EOS 77Dは8000Dの後継機との事

そしてKiss X9iの噂と、CP+に向け各種情報が

6D2はどうなった?
こちらが楽しみなのよ!はよっ


↓1日ワンクリックお願いします

category: 写真・カメラ

cm 0   tb 0   page top

大志田ダム解禁 


1月31日

解禁だそうです

また今季から諸般の事情により、わかさぎ遊漁料が600円となり・・・


という事で100円アップされるようです



公式ページ

ワカサギ関連 http://www.nanako-wakasagi.com/wakasagi/information/

サプライズって何だ?

トップページ http://www.nanako-wakasagi.com/
参考までに
ライブカメラ http://www.edu-ichinohe.jp/index.php

↓1日ワンクリックお願いします

category: 釣り

cm 0   tb 0   page top

カウンター

プロフィール

最新記事

カレンダー

カテゴリ

メールフォーム

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ